RSS|archives|admin

たすきの作り方☆縫い子仕事

IMG_1270.jpg和装で袖をまくる?時に使うたすきです。  

和装で袖をまくる?時に使う「たすき」です。作ったこともなく、使ったこともない^^;


縫い子さんのお仕事で依頼されました。こういう地味な作業もたまにしています。

コマドリ四万十店さんで布を買っていただいた方の縫製係を担当しています~♪

洋服や保育園のお布団袋、特注のたすきのような商品を指定どおりに縫うお仕事です。



赤山↓

IMG_1269.jpg

このたすきは、巾7.5cm×長さ3.2m。どこかの旅館の方とかが使うのかなぁ~?19本です。

筒縫いをし、キセアイロンをかけてひっくり返し、返し口をコの字とじしたところです。





仕上げアイロンをかけました。 こういう時にのりづけスプレーがいいような気がしますね。

アイロンがぴしっと簡単にかけられます。


ま、今回は濃い色だったのでシミを恐れて水でやりましたが。 記事に書いた意味。

IMG_1270.jpg

できた~。



9月のはじめに受け取っていたお仕事やっと完成。昨日裁断、今日仕上げで出来ました。

いくら期限が9月末とはいえ、こんなにギリギリまでなんでやらないのか。

小学校1年生のときから8月30、31日に泣くことを十数回繰り返した記憶がある~。まったく成長していない。



たすきの作り方

 1.17cm×322cmにカット 縫い代1cm込み
 2.返し口を4cm縫い残し、ぐるっと筒縫い
 3.ミシン目から1.5mm内側を折るようにキセアイロン
 4.長い物差しでひっくりかえし、返し口をコの字閉じ
 5.キセをつくりながら仕上げアイロン

今回の生地は「真っ赤な綿ブロード」でした♪




ps.縫い子さん替わってくれる方求む!メールください!

関連記事
2016.09.29 Thu | category:過去作品集 | コメありがとう☆(0) | top↑ |
<<ブログの引越し中☆悪戦苦闘 | ホーム | 保険証ケース☆機能的>>
name
url

Trackback URL
http://chux2blog.blog78.fc2.com/tb.php/808-7217022c


あぁっ ハンドメイド☆ラヴはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。