RSS|archives|admin

クリックポスト☆いいね

16030501.gif 
 
 
 最近気がついた「クリックポスト」!
 

 ・クリックポストとは
 ・ラベル印刷について
 ・クリックポスト用の封筒について
 
 
 
 
 


黒猫さんのメール便が無くなってから、ほとんどすべての荷物を郵便局から送っていました。

定形外郵便です。

布物はかさばるけど、それほど重くないので、定形外郵便は助かっています。



先日から郵便局の「クリックポスト」というサービスもやってみようと

定形外郵便が140円以上の荷物を、送ってみた。

A4サイズ厚さ3cmまでで164円です。

薄くて重いものに適しています。




クリックポストは事前にyahooからかな?登録して使えるようにしておきます。

クリックポストのHPから送り先住所などを入力しますが

これが結構手間ですね。。。←


 郵便番号は半角数字で入力

 住所の番地やアルファベットは全角で入力


数字を直すのが手間取り、いつか間違いそう。。。

コピペでいけるようにしてもらわないと、いつかミスってしまいそう。。。




住所を入力してできた「バーコードつきのあて先」をA4用紙に印刷するんですが

左上以外いらないので
ラベルを1/4にカットして、

プリンター設定を「A6出力」「横幅にあわせない」にして、左上のオレンジ枠内だけ印刷します。

16030501.gif


100枚入りで654円と、お得vV ノリを使わなくていいのは楽チン。





クリックポストで送れる最大サイズの封筒を作ってみました。
いつも封筒を作っている、クラフト紙129.5k半才を精一杯使って

縦34cm、横25cm、厚さ3cmの袋を作る。

約14円/枚! (+TV見ながらの作業




まず、クラフト用紙のカット↓

16012106.gif

ブルーの点を印しておく



ブルーの点で折っていく↓

まち付き袋 折り方 折り紙 袋の作り方



マチを折る↓

まち付き袋 折り方 折り紙 袋の作り方



まぁ、袋を作る方は少ないと思いますが、自分用のメモとして残しておきます。



この袋は丈夫で、クリックポスト最大サイズなのでとても良いです。

お洋服もペタンコにたたんで入れられるので、送料が安くすみますね!




丈夫で色もおしゃれ^^ お気に入りのクラフト用紙↓

さらに2ツに裁断包装紙(厚過ぎるくらい2)未晒両更、クラフト紙129.5k半才100枚【印刷用…







ちなみに余談ですが、このかっこいいクラフト封筒に住所を印刷したものを貼る時は

真っ白いコピー用紙は使いません。

わざわざ古めかしい中質紙を選んでいます。白色度が70%くらいで、いい感じのクリーム色なのです。


16012107.gif
出展:ペーパーマツミヤさん


更紙とはまた違うクリーム色っぽい紙です。





わざわざ買い足している中質紙↓

【サンプル用】おうむ更紙 A4(100枚包)【普通紙】【更半紙・わら半紙・ざら半紙・印刷用紙・…

関連記事
2016.03.05 Sat | category:小売業について | コメありがとう☆(2) | top↑ |
<<【BASE】アリスの保険証ケース | ホーム | 【tetote】リバティビニコ 保険証ケースに^w^>>

白黒でおkですよ

印刷はバーコードが読めれば良いので、白黒okですよ(=゚ω゚)ノ
Ndf1XpHo | はりねずみ | URL | 2016.03.05(Sat) 20:31:40 | [EDIT] | top↑ |

はりねずみさんへ
 ですね^^*
7lLIY.6k | LUU | URL | 2016.03.05(Sat) 20:59:38 | [EDIT] | top↑ |

name
url

Trackback URL
http://chux2blog.blog78.fc2.com/tb.php/750-2b7c5053


あぁっ ハンドメイド☆ラヴはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。