RSS|archives|admin

【無料型紙製図】スパッツ(レギンス)の作り方

カットソー ハンドメイド スパッツ レギンス 長T カーディガン市販のスパッツは綿100%の物がなかなか無いので自作してみました。  

市販のスパッツは綿100%の物がなかなか無いので自作してみました。



市販のスパッツの生地は伸びる素材(ポリウレタン)に綿糸を巻きつけた、ベア天竺という素材が多いです。

伸縮がよくフィットし、着心地の良い作品になります。

5~6%ポリウレタンが入ることになります。


(化繊アレルギーの方は一応チェックした方がいいですね^^*

 自分で縫えば、コットンの糸で縫えるので、本当の綿100%に!)



カットソー ハンドメイド スパッツ レギンス 長T カーディガン

今回使った素材は、スムースというニットです。

天竺よりも厚みがあり、伸縮は劣りますが肌触りは裏表共にスムースです(名前の通り)

あまりフィットしないで、裾ゆるゆるな感じのものが欲しかったのでスムースにしました。





<無料作図>七分丈・11分丈

スパッツ製図 型紙 無料 作り方 レギンス ハンドメイド


左右2枚裁断します。



<作り方>

 1.中表に左右の足を2本分、筒っぽに縫い、ロック。
 2.一本を表に返し、もう一本の中へ入れ込み、股ぐりをミシン、ロック。
 3.表に返して、裾のしまつ。
 4.ゴムを入れながらウエストのしまつ。 完成です☆



同じ布で長Tとカーディガンも作りました。 → こちら

関連記事
<<ロックミシンがほしい☆家庭用(安い)vs工業用(スペースがっ) | ホーム | 長T、カーディ、スパッツを一気縫い☆コーディネイトに便利>>
name
url

Trackback URL
http://chux2blog.blog78.fc2.com/tb.php/737-dda4db54


あぁっ ハンドメイド☆ラヴはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。