RSS|archives|admin

接着芯の貼り方☆縮まない張り方を考えついた!接着芯がキレイに貼れないという方へ

接着芯を生地に貼る時、接着芯の収縮率が大きく、うまく貼れなくて悩んでいる方へ!

めっちゃいい方法を思いついたので紹介します!


アイロンで簡単接着不織布接着芯しっかりタイプお得な2mカット

 
接着芯は布地をしっかりさせるために布の裏に貼ります。

仕上がった状態で接着芯は見えないようになっているので、なかなか影の薄い存在ですが

作品の出来不出来を左右するとても重要なものです。




接着芯には、ガーゼのような生地のものや、薄いニット地のもの、不織布のものなどがあります。

洋服にはガーゼやニットのものを使いますが、小物やBAGには不織布が扱いやすく適しています。




LUUは「不織布接着芯」のしっかりしたものをよく使うので、50m巻で購入しています。

1年くらいで使い切る感じ




基本的な張り方は、ドライアイロン中温(150-160℃)で滑らせず数秒押し付ける感じで

貼っていきます。



ここで、接着芯が縮みながら貼られてしまい、

布地にシワまではならないものの、若干の歪みが出てしまいます。




これがどうしても気に入らない!気になって夜も眠れない方へ↓








芯を縮ませてから貼れればいいんだよね・・・・・



!!!!!!!思いついた!!!



ということで、紹介したいと思います!





生地が歪まない接着芯の貼り方



1.接着芯と生地は粗裁ちしておく



2.アイロンを中温にセット

14092301.gif



3.アイロンを上に向けてしっかりと持つ(スチームの水は抜き取って!)

14092302.gif



4.接着芯の接着面を上に向けて

14092303.gif



5.アイロンの上であぶって(?)縮ませていく

14092304.gif



6.目安は、キラキラしている樹脂のりがじんわりと溶け、ぼやけてきたらOK



7.生地に接着芯を合わせて、押さえつけるように貼っていきます。



8.熱いうちは動かさない(はがれます



9.冷めたら型紙に合わせて裁断します。



以上です。物凄く完璧に出来て、きっと夜寝られると思いますよ!




BAGとかにはこちらのしっかりタイプがお勧めです↓

アイロンで簡単接着不織布接着芯しっかりタイプお得な2mカット

関連記事
<<【tetote】リバティビニコ ハーフウォレット | ホーム | 【tetote】リバティビニコ アコーディオンポーチ小 ちょっとだけ>>

うわっ!!ありがとうございますっ!!
はい、気になって眠れない人です!(笑)
早速試してみますっ!!
ENvXJ/Og | みぼ | URL | 2014.09.23(Tue) 15:12:00 | [EDIT] | top↑ |

記事をupするや否やのコメントをどうもありがとうございます!
また感想も聞かせてください〜
私は上手くできたけど、どうかなー出来るかなー。気になります
7lLIY.6k | LUU | URL | 2014.09.23(Tue) 15:29:35 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして!
接着芯を貼った翌日に、シワシワになってることがたまにあります。。(T_T)
素晴らしいアイデア、さっそく実践させていただきます!
/3WEEAIQ | nawakin | URL | 2014.09.24(Wed) 18:24:42 | [EDIT] | top↑ |

あー、なるほど、なるほど。縮めたらって思ってはいたんですけど、どうやったら良いのか、具体的に考えつきませんでした。
 有難うございました。
saMEn.rg | 北の風 | URL | 2014.09.25(Thu) 08:45:22 | [EDIT] | top↑ |

nawakinさん
 シワシワになることありますーtt
 これで少しは解消できたらいいなと思います。
北の風さん
 ひらめいたのはいいけど、スチームの水を脱いてなくて、お湯が手にかかって大変でしたぁ。。。
 また感想などもお聞かせください~^^
 
7lLIY.6k | LUU | URL | 2014.09.26(Fri) 12:19:59 | [EDIT] | top↑ |

やってみました!!
結果、はい、うまく行きました~♪
綿ローンのペラッペラの生地でやってみたんですが、
1枚目はちょっとあぶりが少なかったのか、
真ん中辺りがちょっとシワシワに…
2枚目は『糊、なくなっちゃったんじゃない?』
ってくらいキラキラがなくなって 接着芯自体が
シワシワ~だったのですが、
それくらいの方がピシッと決まりました!
すごい!!ありがとうございます!!

ちなみにアイロンはスチームなしで立てた状態であぶりました。
でも横から見るとキラキラの糊がうまく溶けたか
あまりわからないので、上に向けた方がやりやすいかもしれませ~ん♪
ENvXJ/Og | みぼ | URL | 2014.09.27(Sat) 00:29:40 | [EDIT] | top↑ |

みぼさん
 上手くいったみたいで良かったです^ー^
 上に向けて片手で持つと、広めの芯はやりづらいかもですね~><
7lLIY.6k | LUU | URL | 2014.09.29(Mon) 21:54:56 | [EDIT] | top↑ |

楽天 手作り工房 素材屋

いつもありがとうございますo(^-^)oはじめてコメントします。

私も 悩んでいましたが 楽天 手作り工房 素材屋の 生地同士を貼れる 両面接着芯を使い始めたら 解消しました。 ここの商品 安くて 良いものが沢山あります。目からうろこのような便利で使い易いものが、沢山ありました。 もしよかったら 覗いてみて下さい。
EBUSheBA | ちぃちゃん | URL | 2014.10.02(Thu) 07:51:27 | [EDIT] | top↑ |

ちぃちゃんさん
 ありがとうございます^^ 早速覗いてみました。
 両面接着いいですね^^ フラップお財布のフラップなどによく使いました。
 あと、こちらのお店にある「テープを作る用の芯」も初心者さんにはとてもいいと思います。

 
7lLIY.6k | LUU | URL | 2014.10.03(Fri) 07:53:04 | [EDIT] | top↑ |

name
url

Trackback URL
http://chux2blog.blog78.fc2.com/tb.php/614-b30c2555


あぁっ ハンドメイド☆ラヴはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。