RSS|archives|admin

バイヤス始末について☆バイヤスの折り方・縫い方(まとめてみた

130301001.jpg 130301002.jpgバイヤス始末の縫い方、バイヤスの作り方、バイヤスの付け方

LUUは、バイヤス始末があまり得意ではないので

練習を兼ねて確認をしてみた☆




バイヤス始末にはいろいろあるけど、

LUUは、2種類しか使いません。

1303021.jpg

おまけで3コ







洋裁で一番使うのが1裏バイヤス

13030114.jpg

ワンピースの襟ぐりや、タンクトップの襟、袖ぐりで使われる。





一般的なバイヤスってこっちかもしれない2バイヤス(表ふせ)

13030115.jpg

ふちどりのデザインで、赤ちゃんのスタイとか、ハンドタオルの周囲などに見られる。





3バイヤス(裏まつり) LUUゎめったに手縫いはしません。

13030116.jpg
赤ちゃんの肌着とか、優しく柔らかく仕上げられる。丁寧な手まつり仕上げ。





この、よく見る3種類の縫い方を紹介します!







1.裏バイヤス
13030114.jpg





13030101.jpgバイヤスは3cmでカット


13030102.jpgアイロンで2つ折り


13030103.jpg縫い代5mmで地縫いミシン


13030104.jpg縫い代を3~4mmにカットし切り込み


13030105.jpg縫い代をバイヤス側に倒し、コバステッチ(伸び防止)


13030106.jpg裏からバイヤスを、押さえコバステッチ 終。








2.バイヤス(表ふせ)
13030115.jpg








13030107.jpgバイヤスは38mmでカット、18金口でアイロン


13030108.jpg裏から


13030109.jpg地縫いミシン。縫い代カット、切り込み。


13030110.jpg地縫いミシンに合わせて、表からコバステッチ 終。








3.バイヤス(裏まつり)
13030116.jpg






13030111_20130301201536.jpg2と同じく38mmでカット、18金口アイロン


13030112.jpg今度は表から、地縫いミシン。縫い代カットと切り込み。


13030113.jpg裏をまつる 終。







バイヤスは正確にカットして、アイロンは伸ばさないように注意です。



LUUはミシン縫いの時、しつけやまち針は使いません。

指でつまむだけでずれないです。



これが、家庭用ミシンと職業・工業用ミシンの差だ! と、言い切れる。

押さえと送りがぜんぜん違うんだよね。







これだけは買っておこう。 → クロバー/テープメーカー/18mm幅

 ←Az-net手芸さんへ





このイカリ布いい色でしょ → イカリ柄のかわいいWガーゼ

 ←布地のマツケさんへ





家庭用ミシンより断然こっち → ジューキ「シュプールTL30DX」

 ←ミシンジャパンさんへ





あ、書き忘れたけど、市販のバイヤステープなんて使わないよね。

あれゎないゎー。

関連記事
2013.03.01 Fri | category:縫い方について | コメありがとう☆(4) | top↑ |
<<新入りミシン購入決定☆特殊ミシン(ピーコット | ホーム | 小さい巾着袋☆スマホいれにするらしい>>

なるほど、すっごいわかりやすいです!
小さなカーブとか曲線に縫い付けるのがうまくできないです(~_~;)
あと、レースで縁取りしてあるものとか、バイアステープと違って伸縮性のないテープでどうやったら綺麗にバイアス処理できるのでしょうか…。

ミシンですが、家庭用と職業用でそんなに違うんですか⁈
一昨年に調子が悪くなり、基盤修理してもらったのですが、縫い始めがぐしゃっとなったり、糸が絡んだりしてしまったり…
縫い目が4〜5目ごとになんかズレていたり…
イラッとすることが少なくないです。
子供の入園グッズ用に刺繍ミシンにしたんですが、刺繍なんて面倒でほとんど使用しないから、次は職業用にしようかな⁈
あ、そういえば、前に服飾系の学校に通われてた方が使っていたミシンをもう使わないからといただいて、そのまま実家に放置してました(^◇^;)
アレも職業用なのかしら。
家庭用ミシンの基盤修理がかなり高かったので、しばらくはまた買い換えることはないけれど、あのミシンを持ってきてみようかしら。

市販のバイアステープは使わないんですね(^◇^;)
バイアステープをテープメーカーを使ってもまっすぐ綺麗に作るのも難しくてσ(^_^;)
不器用過ぎますねw
- | 鈴蘭 | URL | 2013.03.04(Mon) 12:33:40 | [EDIT] | top↑ |

鈴蘭さん
 分かりやすかったですか、良かったです^^
 レースでパイピング始末するときは、
 いせ込んだり、小さくタックをとったりしています。
 家庭用ミシンは、どんなに頑張って調整しても、
 裏目が美しく出ないと、私は思います。そして縫いづらい。
 試し縫いさせてくれるお店があったらいいのですけどね。
 バイヤスをアイロンするときは、キーピングやスムーザーで
 うっすら湿らせてからやると、扱いにくい生地もいけます!
 
7lLIY.6k | LUU | URL | 2013.03.04(Mon) 15:36:23 | [EDIT] | top↑ |

green tea room のgreenさんのブログからこちらへたどりつきました。いやあ、目から鱗です。わたし、ちゃんとわかってなかったことがわかりました。ありがとうございました。お気に入りに追加させてもらいました。
vF6dOJDI | meme | URL | 2014.02.01(Sat) 08:09:22 | [EDIT] | top↑ |

memeさん
 疑問解消できたようでよかったです!
 やり方が何種類もあって混乱しますよね
 私も確認できて良かったです~
7lLIY.6k | LUU | URL | 2014.02.24(Mon) 10:24:38 | [EDIT] | top↑ |

name
url

Trackback URL
http://chux2blog.blog78.fc2.com/tb.php/477-a351b7a0


あぁっ ハンドメイド☆ラヴはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。