RSS|archives|admin

【ピアノ発表会ドレス】型紙作って、裁断して、縫い掛かる✩

12102102.jpg 子供ドレス 作り方 型紙 ハンドメイド ピアノの発表会Sちゃんのサイズがメールで送られてきたので、早速、ブンカの教科書を引っ張り出して


Sちゃんのサイズがメールで送られてきたので、

早速、ブンカの教科書を引っ張り出して →子供服 [ 文化服装学院 ]

 ←楽天ブックスさんへ




基本原型から作成。

12102105.gif
こういうやつ。サイズを当てはめて作図していきます。





今回はパネルライン切替。子供用は初めて作るかも。

12102106.gif
こんな感じにしてみました。






裁断
12102102.jpg





見頃だけ総裏にします。

表サテンには、オレンジ色のオーガンジーを重ねてみた。高級っぽくなってよかったw

12102103.jpg

襟ぐりは横にあいた感じの、ボートネックです。






スカートはスカート丈の生地幅を2枚カットしてタックとギャザーで縫い縮める

もっとも簡単なやり方にした。

ロングドレスじゃないから、シルエットもそれで問題ないゎ。






ウエストにリボンをというリクエストがあったけど

お花を散らすことを考えたら、ウエストリボンの色をポイントにしたくなかったので

同じ生地で、なんとなく子供らしくていいかなとプリーツを入れて付けてみた。

12102104.jpg



他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ → にほんブログ村 麻・麻小物




スカートはサテンの上に、オーガンジーを2重に重ねてボリュームup↑






コンシールファスナーを付けて、総裏見返しを付けて、

襟ぐりを縫ってみた。(袖付け先がよかったじゃーんzzzz ←反省中

子供ドレス 作り方 型紙 ハンドメイド ピアノの発表会


あとはオーガンジーのお袖と、コサージュをちらしてデコる作業かな。

頭飾りと、パニエもつくらなきゃ。





みなさんの作品を見るのも楽しいです → 
関連記事
2012.10.21 Sun | category:ドレス | コメありがとう☆(1) | top↑ |
<<【ピアノ発表会ドレス】出来た✩ | ホーム | 【無料型紙製図】シンプルで使いやすい✩カードポーチの作り方>>

Yuikaさん
 コメントありがとうございます^^
 文化の原型は文化出版の本に載ってるので
 図書館にあると思います!
 ドレスはやはり縫いにくい(分量が多いので肩こる)
 けど、がんばってください!
 
7lLIY.6k | LUU | URL | 2013.03.20(Wed) 08:14:28 | [EDIT] | top↑ |

name
url

Trackback URL
http://chux2blog.blog78.fc2.com/tb.php/437-aebea0de


あぁっ ハンドメイド☆ラヴはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。