RSS|archives|admin


--.--.-- -- | category:スポンサー広告 | Comment(-) | top↑ |

着物ドレス♪製図を載せておきます

かわいかったです~^^*




luu10013101.jpg
お疲れ様~♪




他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 







メモ程度の簡単な製図ですが
何かの参考になるかも^^* どうぞっ


luu10013102.gif
<画像クリックで大きいものが見えます>







かんざしとかもいいですね^^
 ←S&Dianaさんへ




抱っこうさぎとか可愛いぃぃぃ
 ←京都瑠璃雛菊さんへ





みなさんの作品を見るのも楽しいです→ にほんブログ村 麻・麻小物


2010.01.31 Sun | category:ドレス | コメありがとう☆(0) | top↑ |

着物ドレス♪帯の作り方

帯がやっと形になりました~^^*
子供の浴衣みたいな、形が出来たものを後ろにくっつけるタイプです。




シンプルな方が6年生↓
luu10012301.jpg
フリル付が3年生の分です↑





他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 






<子供帯の作り方>
1.胸囲下+10cmで帯本体をつくり、マジックテープを10cmくらい付けます。
luu10012304.jpg

2.3年生用は無駄にフリルとチュールを付けてみました。。。。w
luu10012305.jpg

3.いい具合にたたんで仮止め
luu10012306.jpg

4.針金ハンガーをこんなふうに折って使ってみます。
  接地面をしっかりとめます↓
luu10012302.jpg

5.ぼろ隠しに、裏に芯を貼ったフェルトをあてて、帯のまとめをします。
luu10012303.jpg

6.形を整えて、できあがり~♪



みなさんの作品を見るのも楽しいです→ にほんブログ村 麻・麻小物





luu10012301.jpg

2010.01.23 Sat | category:ドレス | コメありがとう☆(3) | top↑ |

着物ドレス♪髪飾りが完成しました(髪飾りの作り方)

もう、切羽詰ってきました...
リハは明日です^^; 間に合うの?あたし。。。t



髪飾りのデザインを聞いてなくて
勝手に作りました。



luu10012204.jpg


結局、和洋折衷かよΣ



 

去年作ったヘッドドレスの造花の余りを引っ張り出してと、


去年のヘッドドレス(作り方)


帯の残布で和リボンを作りました。








<和洋折衷Σ髪飾りの作り方>

1.まず、フェルトの裏に芯を張り、12cmx6cm程度の楕円にカット(2枚)

2.フェルトの端から1cmのところにグルッとレースをつける
luu10012205.jpg
3.帯の残布で小さい帯っぽいものを作る。巻きロックのフリルもあまっていたので付けとこ。

4.帯っぽいリボンを土台に縫い付けて
luu10012206.jpg
5.裏にもう一枚のフェルトを会わせ、5mmのところをミシンでとめる。

6.裏フェルトに切込みを入れて、パッチン止めをセット
luu10012207.jpg
7.造花をリボンに挿し、固定。


出来上がりでーーーーす。超簡単でしょ><q

2010.01.22 Fri | category:ドレス | コメありがとう☆(0) | top↑ |

着物ドレス♪今日はスカートを作ったよ

スカート部分はまぁウエストゴムでいいや。



帯の下からゴム部分が出てこないように
ハイウエストを心がけました。





こちらが6年生のシンプルな方。

luu10012203.jpg

前後に大きなタックのみの装飾です。

それだけだと寂しかったので、裾に半身に使ったサテン生地をプラス。




他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 







こちらは3年生用のヵゎぃぃヴぁーじょん。

luu10012201.jpg

裾を切り替えてフリルにしました。
さらに2重仕立てにして、裏地の裾にもサテンでフリルを施しました。





みなさんの作品を見るのも楽しいです→ にほんブログ村 麻・麻小物





ふっりふりです。ヵゎぃぃっ。

luu10012202.jpg




2枚共、スカートを膨らませるためのパニエを
裏に抱き合わせました。(一緒にウエスト始末)




材料購入時にチュールを買ってなかったので、
うちにあった残布でいいやと。。。コストダウン↓してみました。




使った布は、レースのカーテンです。
チュールより張り感はなくなりますが、圧倒的にお安ぃ。

 ←服地・布地のマツケさんへ



特に小さいお子さんには、チクチクするチュールより
優しくていいと思いま~す。




2010.01.22 Fri | category:ドレス | コメありがとう☆(0) | top↑ |

着物ドレス♪試行錯誤中zzz(ピアノの発表会

ピアノの発表会のための着物ドレスを頼まれました。
友達の子供ちゃんも小学校6年生と3年生になりました。





個人的にピアノは洋物のドレスじゃ? て思うのですが
今回は和の曲を披露するということで

着物ドレスを作ることになりました。


和裁の知識はありません。(云いきった
なにか、753用のレンタルドレスなどのHPをチラ見して考察。。。






2部式にして、重なり部分を帯で隠す作戦。
お袖はお振袖が圧倒的にかわゆいのですが、
なんせメインはピアノ演奏ですので、お袖カット!

邪魔ですよねw


お袖は付けないで、そのままフレンチスリーブにします。





6年生のMちゃんの方

luu10012003.jpg



シンプルに、半身は無地で粋な感じ。


というリクエスト。 うまくいくかなーz





他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 





こっちは3年生のSちゃん。

luu10012004.jpg

かわいく! とにかくかわいく!


というリクエスト。 わ、わかりやすいです。




フリルとレースを付けまくっておきましょう。




みなさんの作品を見るのも楽しいです→ にほんブログ村 麻・麻小物





和裁の知識は無いくせに、妙なこだわりがあったのです。
それは、半衿w

半衿の重なりをリアルに表現したくて
しかも、着付けが超簡単なことを条件に考えました。


そしてこうなる↓


luu10012005.jpg

襟の後ろ部分はミシンでくっつけてあります。
半襟それぞれにマジックテープをつけてあり、
固定できるようにしています。


2010.01.20 Wed | category:ドレス | コメありがとう☆(0) | top↑ |

革の留め具の通帳ケース♪紫リネン

luu10011201.jpg
シンプルな多機能ケースです。

深いボルドーがかった紫色の高級リネンと、
ナチュラルリネンで作ってみました。




素材が良いと、やっぱり違いますねー♪
大人かわいい。





他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 







中はこんな感じです。

ポケットはカード4枚、通帳5枚、ファスナーポケット1つ。

luu10011202.jpg

大きさは、こちらの開いたところが
ちょうどB5サイズです。





みなさんの作品を見るのも楽しいです→ にほんブログ村 麻・麻小物




無料レシピどうぞ^^*

作り方
作り方を無料ダウンロード
ZIP圧縮してあります。

+Lhaca ←ZIP解凍フリーソフト


編み巻きバラのヘアゴム♪女の子に

巻きバラ、簡単に沢山できるので
今日会うお友達の子供ちゃんにプレゼントしようっ



luu10010901.jpg

お花コサージュより大人っぽくってかわいいでしょ




他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 





後ろ姿もご紹介
luu10010902.jpg


編み終わりの毛糸を30cm残しておいて、
巻きバラを巻きながらかがっていき
最後にゴムにくくり付けます。


リバティのかわいいプリント布をまるく切って
手芸用ボンドで(木工用ボンドでもおk
ぺたっとくっつけます。




乾くまで待てませんので。。。




アイロンで即、乾燥w




超簡単♪




みなさんの作品を見るのも楽しいです→ にほんブログ村 麻・麻小物





バラはこちらの作品の編み図です。


巻きバラのコサージュ



2010.01.09 Sat | category: アクセサリー | コメありがとう☆(0) | top↑ |

編みバラ・モチーフ編み♪革テープでドレスアップ



そろそろ働きますか~ぁ
と、バラのコサージュを思いつきました^^*


厚さ1mmの薄い革を使って
革リボンを準備して・・・



後ろにブローチピンをくっつけました^^
お手軽でかわいぃ






他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 








ブローチピンはこちらのタイプがお勧め☆
 ←ファミリアミアさんへ








編み図を編んだところです
luu10010702.jpg




みなさんの作品を見るのも楽しいです→ にほんブログ村 麻・麻小物





ヘアゴムに付けたり、ブローチにしたり・・・
luu10010703.jpg



お洋服やBAGなんかに縫いつけやすい、ペタンコ設計



無料レシピどうぞ♪

作り方
作り方を無料ダウンロード
ZIP圧縮してあります。

+Lhaca ←ZIP解凍フリーソフト


2010.01.08 Fri | category: アクセサリー | コメありがとう☆(0) | top↑ |


あぁっ ハンドメイド☆ラヴはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


