RSS|archives|admin

プリザーブドフラワー♪ ミニバラで作ってみる♪

バラを使ってコサージュやアクセサリーを作りたい!
と、思い立って、編みバラや布バラや樹脂粘土のバラを作ってきましたが

もうちょっとリアルなバラが欲しくてプリザーブドに挑戦してみます!



まだ、溶液に浸かり中のバラたち↓

09073001a.jpg


とりあえず、真っ白になるまで浸けてみます。。。。


うまくいくかな。。。




他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 




溶液をいれているのは
デュラレックス【DURALEX】のプリズム 275ccです^^*

 ←美濃のちゃわん屋さんへ 

きらきらして綺麗で大好き。




うまくプリザーブド化できたら、
丈夫になるように、
ちょっと独自に考えている加工を試してみよう♪

うまくいったら紹介しますので
祈っていてくださいね!



みなさんの作品を見るのも楽しいです→ にほんブログ村 麻・麻小物

2009.07.30 Thu | category:日記 | コメありがとう☆(0) | top↑ |

リネンでバラのコサージュ♪作り方

今日はちょっとすてきな薔薇のコサージュをつくりました^^*



09072901a.jpg





他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 




09072902a.jpg






作り方のヒント
1.型紙
作りたい大きさのバラ(生花)を買ってきて
ばらばらにします。
花びらの大きさ、数をまねして作ります。

2.糊付け
カットした花びらを、水と接着剤を混ぜたものに浸し絞る

3.くせ付け
半乾きのところで、花びらのフチをくるっと表現付ける

4.組み立て
ヘップを中心に接着剤でセンス良くくっつけていく
接着剤を乾かすのに、アイロンが便利です!
バラが出来たら
裏にすきなリボンやレースを付け
クリップピンにたっぷり接着剤を塗ってセット。
輪ゴムでとめ、一晩放置で完成です。





↓こちらのクリップ付きブローチ台おすすめです
 ←ファミリアミアさんへ



みなさんの作品を見るのも楽しいです→ にほんブログ村 麻・麻小物

2009.07.29 Wed | category: アクセサリー | コメありがとう☆(0) | top↑ |

コンパクトポーチ♪

小さめのポーチの注文で作りました。

ポーチを作るのには、意外に手間がかかるのですが
そうは見えないので


お金をもらいにくくて好きじゃありませんzzz

09072802a.jpg
シンプルですが、工程が多いですt-t





他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 





09072801a.jpg
ふつーのポーチですよね。
あんまりかわいくないt-t



仕様
<表布=ドミット芯=接着芯 裏布>





みなさんの作品を見るのも楽しいです→ にほんブログ村 麻・麻小物



新作♪三角?グラニーバッグ

横長のハギレで、グラニーを作ってみた。


09072701a.jpg


なかなかかわいいー^^*
型紙を作って、いつでも同じものが作れるように
持ち手の長さや縫い代を書き込みます。





他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 


中はシンプルな綿麻で。
こんな感じです^^


09072702a.jpg




みなさんの作品を見るのも楽しいです→ にほんブログ村 麻・麻小物



出来上がりは
横27cm 縦19cm マチ6cm 持ち手30cm
こんな感じです。

仕様
表布=接着芯 裏布

2009.07.27 Mon | category: BAG | コメありがとう☆(0) | top↑ |

奈美悦子さんの本

掌蹠膿疱症性骨関節炎

ビオチン不足で骨が変形し、物凄い激痛が襲うらしい



母が買ってきた本「死んでたまるか!」を読みました。

母は「掌蹠膿疱症性」で、痛みこそありませんが、
手足がかわいそうになっています。











もう一冊、同じく奈美悦子さんの

「雑穀美」



江戸時代の日本食が人間の体に一番いいらしい。
日本ってすごいですねー。

昔は。










わたしも、雑穀ご飯始めてみようと思います!







2009.07.26 Sun | category:日記 | コメありがとう☆(0) | top↑ |

チュニックエプロン5枚縫い

エプロン代わりのノースリーブチュニック
たくさん頼まれたので縫いました♪





まづゎ、ピンクの花柄~
09072601a.jpg
自分が好きな薔薇にしちゃった。





 ←リヴァティー布もいいですね!





他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 






あとは、綿麻ダンガリーのとっても軽くて涼しい布で
09072602a.jpg





 ←綿麻ダンガリー





4枚縫いました~^^*
09072603a.jpg
どうもありがとうございました。





 ←綿麻ダンガリー






みなさんの作品を見るのも楽しいです→ にほんブログ村 麻・麻小物


2009.07.26 Sun | category:過去作品集 | コメありがとう☆(0) | top↑ |

ハンドタオルにダブルガーゼをあててみた♪1cm巾の綿綾テープ♪

100均のハンドタオルを買ってきたけど
すごく薄いなー



いいことを思いついた^^*




ダブルガーゼを裏にあてよう^^*




  ぬくもり工房さんへ





よく、「表ダブルガーゼ裏タオル」を作っていますが、
逆転の発想です!






09072102a.jpg






水通ししたダブルガーゼを
ハンドタオルにあわせて
2cmほど大きめにカット






後ろにあてて、タオル端を包む様に三つ折り縫いをします。
ぁ、タオルの上下の厚い部分はカットしました。





他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 






09072103a.jpg





保育園~小学校でも使えるように
引っ掛けヒモを付けときましょう♪





1cm巾の綿綾テープがいろいろと役に立ちますね



  Shop T-orizuruさんへ








みなさんの作品を見るのも楽しいです→ にほんブログ村 麻・麻小物


マルチカードケース♪保険証入れに・・・

マルチカード入れの注文を受けたので、
かわいいタイプと
大人かわいいタイプで作ってみました。

09071501c.jpg



他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 




カードが5枚づつ、合計10枚と
ハガキサイズのポケットが二つあります。
09071502c.jpg




みなさんの作品を見るのも楽しいです→ にほんブログ村 麻・麻小物



作り方UPしました どうぞ♪ →【無料型紙製図】マルチカードケース✩作り方



09071503c.jpg

気持ちのいいリネン100%ガーゼでストール♪作り方

140cm巾のリネンガーゼ1.5mを加工します。


1.最初にフリンジの部分の生地を解いていきます。
2.横糸を6-7cmほどいて捨てミシンをかけて解けないようにします。
3.縦に3等分。
4.レースとLUUのタグをつけます。
5.縦のラインを5mmの三つ折りミシン。
6.お水にしばらく浸し、ゆるい脱水してねじり干し、乾けば完成♪




超簡単ですが、慣れてないとフリンジ部分でてこずるかも。
縦に切ってからフリンジをつくると時間はかかりますが、より簡単に解けます。





09071501b.jpg
これぞストール!といった夏用のストール完成
冬用はもう少し長く作ります。



他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 





ねじり干しして、半乾きになったとこでねじりをといて、乾燥させます。
再びねじって09071502b.jpg
収納や持ち運びに便利ですよね^^*




みなさんの作品を見るのも楽しいです→ にほんブログ村 麻・麻小物



2009.07.17 Fri | category: アクセサリー | コメありがとう☆(0) | top↑ |

ペンケース♪でかすぎサイズ

でかすぎだろうと思うのですが、
結構人気あったりするのでわっからないものですz


ペンを入れなくてもいいですが、
固めの接着芯をバリバリにはっているので
ふかふか感はございません。



09071501a_20090716160600.jpg
約13.5cmX21Xまち4cm




09071502a_20090716160600.jpg
中には、半分割するくらいのでっかいポケットをつけています。
さかさまに持った時、中身が混ざると意味ないですからね。。。

ハサミとか入れるといいかな^^*




他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 




後ろにはLUUのタグをつけています^^*
09071503a.jpg
ポーチ類には、持ち手をつけていますが
ファスナーの開け閉めがスムーズに出来るようにとおもっています。

2cmのコットン綾テープの裏に両山のトーションレースを付けて
さりげなくかわいくしています^^*




<仕様>
表布=接着芯 裏布=接着芯 輪ポケット=接着芯



みなさんの作品を見るのも楽しいです→ にほんブログ村 麻・麻小物


オフホワイトの総レースストール♪コットン♪

去年から欲しかった、総レースのストールを
やっと作ってみました。


だってこの布、結構いいお値段で
1.5m買って、自分の分だけじゃもったいなかったんですよね。



お友達に委託してさばいてもらいましょう。。。。。w




09071502a.jpg
レースのフチを小バサミでチョキチョキするだけですが
物凄く時間と集中力がかかりましたz



他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 




09071501a.jpg
すてきですよねー^^*




みなさんの作品を見るのも楽しいです→ にほんブログ村 麻・麻小物




全然関係ないのですが、中世ヨーロッパにあこがれます。。。。



2009.07.15 Wed | category: アクセサリー | コメありがとう☆(0) | top↑ |

コサージュ♪編み花とトーションレース


リネンやコットンの夏糸でモチーフ編みをしていたら
コサージュによさそうなのができたので、作ってみました♪

09071405a.jpg
サテンリボンや細目のトーションレースをプラスして。。。。


かわいく出来ました^^*




実はこれ、物凄く簡単なんですね。
後ろのピンは

どこにでも手軽に付けられるクリップピン付きの
ブローチ台を使用。



ボンドをたっぷりぬって、コサージュをセットして輪ゴムでとめ
一晩放置で出来上がりなんですょ




おすすめコサージュピン
 ←ファミリアミアさんへ



BAGやお洋服にはもちろん
ヘアアクセとしても使えそうですよ~^^*

2009.07.15 Wed | category: アクセサリー | コメありがとう☆(0) | top↑ |

なんてことない リネンギンガムストール♪

夏場の小さめストールをつくりました^^*
リネンガーゼをまとめて買ったので、ここ数日ストールしか縫っていません!



気になっているカラーの
ターコイズブルーと基本のブラックで作ってみました。

09071402a.jpg
ぶれてる。。。 
いつまでたっても、写真の腕があがりませnry



お気に入りの両山トーションレースをLUUのタグでとめています。
この薄ベージュのレースはなかなか売ってなくて
これもまた反買い。






他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 







くるくる巻いて、かわいく並びました。
09071401a.jpg


あと、無地のストールを作っています。
オフホワイト、リネンナチュラル、ターコイズ、ブラックです。






みなさんの作品を見るのも楽しいです→ にほんブログ村 麻・麻小物


2009.07.14 Tue | category: アクセサリー | コメありがとう☆(0) | top↑ |


あぁっ ハンドメイド☆ラヴはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。