RSS|archives|admin


--.--.-- -- | category:スポンサー広告 | Comment(-) | top↑ |

バイヤステープを手作り

私のアイロンかけ♪
たびたび登場する「スムーザー」(アイロン仕上げ剤)
これゎぃぃですょ~~~

080131f.jpg

バイヤステープ作るときにはこれ、かかせません。
市販のものをそのままでもいいけれど、わたしは少し水で薄めています
もったいないから水増ししtry


他にもたくさんのいろいろな作品を見てお楽しみ下さい→ 


裏地とかも、テロテロしてイラっとするけど、これをかければ適度にパリッとします。
扱いやすさがちがぅ。
シミにならないように遠くから一気にシュッっとやるのがコツです。



お試し下さい♪


通帳ケース、嫌いなバイヤス始末がんばりました><

頼まれていた、二つ折りの通帳ケース頑張って作りました。
何が嫌いって、手縫いとバイヤス始末なんですtt


がんばって6個仕上げました。
色合せはやっつけな感が。。。。。 裁断時間が大幅短縮
080131d.jpg



内側はかわいいですょね☆
080131e.jpg
ポケットはカード入れが2こ、ファスナー付きが1こ、あと3こ大きいポケットを付けています。


他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 



こちらはシックな感じの3個。
080131b.jpg
ボタンは象徴的なYUWAのドットを使って、くるみボタンを作りました。ころころしてかわいい^^v


他にもたくさんのいろいろな作品を見てお楽しみ下さい→ 



080131c.jpg
ペンホルダーにくっつけているエンジェルの型抜きは、値札でsry

ローズリネンのポケチケース♪

薔薇柄の布が大好きな私です。
中でも、青色の薔薇には目がない@@

何色も色を使った、リアルで繊細なプリントのものしか購入しないかも。


薔薇のプリントでポケットティッシュケース。
黒っぽいところは、リネン100%のBW(ブラックウォッチ)です。
080124f.jpg



他にもたくさんのいろいろな作品を見てお楽しみ下さい→ 



こちらはかわいい感じの4点。
赤白のストライプのものはリネン100%、
あとはYUWAのハーフリネンです。無地の部分はヨーロッパリネン100%。
080127a.jpg



他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 



裏側とファスナーの中はこんな感じです。
080127b.jpg
ファスナーのポケットが付いているので
何かと便利です(ノ´∀`*)


冬のペタンコBAG(ノ´∀`*)

冬の初めに買ってあった、白いなわ編みのマフラーを
やっと使う気になり。。。。。。。マフラーは未使用ですょ!w
裏に芯を貼って、はさみを入れます。


出来たのはかわいい冬のペタンコBAG(ノ´∀`*)
080127d.jpg
3色作ってみました。


他にもたくさんのいろいろな作品を見てお楽しみ下さい→ 



中はそれぞれに似合うギンガムチェックで
内ポケット付き
080127e.jpg
同柄の持ち手で、裏にはお決まり?のトーションレース。かわいいです><q

他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 



サイドのアイボリーの生地は、ザックリ平織りのウールっぽい生地です。
アクリル混かもしれません。。。。。。(風合いがよくて即買


市販のレッスンバッグより一回り小さいSIZEです。



<完売>
ニット生地終了
 ありがとうございましたヽ(´▽`)/
2008.01.29 Tue | category: BAG | コメありがとう☆(3) | top↑ |

薔薇のティーマット♪

グリーンのYUWA生地と真っ白なリネンをあわせてみました^w^
このグリーンのYUWAは割と洋風に映っていますが
もっと地味な、ぇ?和柄?と思えるほどの生地です^^;
配色にかなり悩んだょ


ランチョンマットを作るついでに、ティーマット6枚、コースター8枚
作りました^-^
080127c.jpg
ティーマット 14cmX20cm @\350
コースター 10cmX10cm @\200


他にもたくさんのいろいろな作品を見てお楽しみ下さい→ 


なんでこんな地味なYUWA布なんて買ってしまったのでしょうか
YUWA布を割と置いてある個人のお店で買ったのだけど、
そこのお店、照明が暗くて色がよく見えない@@;
自然光で見たいと思っても、北向きの窓しかないのです。
クリーム色だと思って買ったのにぃ(笑

ここで布を買うと、大半失敗しますゎ。。。
2008.01.27 Sun | category: 未分類 | コメありがとう☆(2) | top↑ |

鍋つかみor敷き☆

もともと、キッチンで使う小物をお料理教室に置いてもらって
いました。
「前につくっていた、鍋敷きやランチョンマット」と
リクエストを頂き、久しぶりに作ってみました^-^

080124d.jpg
かわいく出来たヾ(´∀`*)ノ

花柄の部分がハーフリネン、無地部分がリネン100%、
チェックorストライプはいづれもリネン100%の生地使用
約19cmX15cm


他にもたくさんのいろいろな作品を見てお楽しみ下さい→ 


裏側はこんな感じ♪
080124e.jpg
大体ネームは、控えめに裏にたたき付けます^^*


他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 


100均のフェイスタオルを1/4にカットして二つ折りにし、
その間にキルト芯を2枚はさんで、仕立てました。
丁度いい感じです。
2008.01.26 Sat | category: 未分類 | コメありがとう☆(2) | top↑ |

ハーフリネン♪デジカメケータイケース

ひとつケータイケース頼まれてただけなのに
8個も作って。。。。。

080124b.jpg
こちらはピンク系4こ


他にもたくさんのいろいろな作品を見てお楽しみ下さい→ 



080124c.jpg
こちらはブラウン系。
一番奥の、ふわふわのものが、注文されてた分です^-^ ありがとうございます。



他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 

キルト芯を2枚重ねてみたら、とってもっかふかでいい感じになったので
これからはコレで行きます~。

わたしはこれに、デジカメ入れて持ち歩いています。
デジカメもおすすめです^-^

赤いミジンコドットのリネン

頼まれていたものを、製作中なんです。
物凄く仕事が溜まっています。。。。。。。


今日出来たのは、友達が注文してくれた分です。
080124a.jpg

ミジンコドットのデジカメケース
同じくドットリネンのカードケース
小さい赤い薔薇とクリーム色とリネンの雰囲気で作ってといわれていた
ペンケースです。


他にもたくさんのいろいろな作品を見てお楽しみ下さい→ 


あと、紺色ギンガムの三角袋と
Tさん母のリネン巾着を作らないといけません(´-`*)


2008.01.25 Fri | category:私物縫 | コメありがとう☆(0) | top↑ |

冬ブロックチェック 通帳ケース

手芸店で見つけた、こげ茶色のブロックチェック。
ウールだったと思うけど、手触りがすごくいいです。


080113b.jpg
ブロックチェックと、あと、はぎれを利用して3点作ってみました。


他にもたくさんのいろいろな作品を見てお楽しみ下さい→ 



中~♪
080113c.jpg
このケース、もう20~30こは作ってると思うけど、いまだに自分は使っていません。
一個おろしてみよぅ~

YUWAって薔薇がいいネ

最近、写真とるのに手抜きしてるから
下手なのが際だっていますtt



色が上手く写っていませんが、
薔薇の部分はYUWAハーフリネンかなコットンかな、わりと目の荒い、
くったりとしたいい感じの、Luuの大好きな薔薇生地です。
深緑の部分は、ザックリリネン100%のブラックウォッチ(BW
080114e.jpg
お弁当袋。

他にもたくさんのいろいろな作品を見てお楽しみ下さい→ 



絞り口は、綿ローンレース生地。ローンは目が大変細かく
薄くても張りがあり、だいっすきな生地です。
080114f.jpg



他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 
2008.01.17 Thu | category: BAG | コメありがとう☆(0) | top↑ |

ミニ革持ち手って

革持ち手について、思うことをかいてみます。
本革を専門的に扱ったことはありません。あくまで、趣味の延長線です。


080115c.jpg
こういうやつですね。
これは市販のこういった出来上がったものを購入したものです。

\240くらいで、色もよかったし、まぁ、いい買い物でした。(でも合皮なのかな 謎)


革の持ち手。もちろん本革がいいにきまっています。
でも正直なところ、ニセモノのレザー(合皮)もかなり上等なものが販売されていて
区別がつきにくいところまでのものもあります。
においまで革のにおいが付けてあったりしますw

本革は高価で
手に入ればいいけれど、うちの田舎でゎ売っていなかったり
ネットで既製品を購入してみたら
レザー(合皮)だったとかよくあります^^;
本革と、はっきり書いている物意外、合皮なんだ~ね。キット


だから、もぅ、
厚みや色、手触りで、気に入ったら合皮で妥協することもあります。
だって、市販のポーチやBAGなども、数千円するものでも合皮が使われていたりしますしね。


裁ち革という、A4くらいのカットされた革をかってきて
約22cmX8mm巾で切っていきます。
080115d.jpg


裏のケバケバがひどいときは
裁断前に
魔法の白い粉で。。。。。CMCというやつですが(\500くらい)
これを水に溶かせて、ゼリー状にして
裏にべったり塗って、小瓶などでなで付けます。
080115h.jpg
8mmで切った後もケバケバがあったら
ふちも撫で付けていきます
この作業が高級感UPポイント☆


本革はA4sizeで\2000、合皮はその1/3くらいでしょうか。
本革で1本分60円くらいヵ。。。



穴あけ工具で穴を開け
080115e.jpg


ナスカン(1個50円)を通して
080115b.jpg

豆ナスカン↓お手頃なので、愛用しています
←Az-net手芸さんへ


カシメ(5円)で
080115f.jpg

これですね^^↓
←Az-net手芸さんへ


かしめます。
080115g.jpg


Dカン(1個20円)
080115a_20080115142601.jpg

10mmのこれですね^^↓
←Az-net手芸さんへ




企業努力wでなんとか135円に!





071228DSCF1903.jpg
ケータイケース


本革のつやのいい持ち手など、600~800円で売っているのをみましたが
そこまで出して、みんないいものを持ちたいでしょうか。
本当に気に入った商品だったら出してもいいのかな、特注とかね。
でも、普通に作る方は、ちょっとそれは手だせないですょね。


メガネ入れ~

メガネいれ。
かなりフカフカにしているので、落っことしても大丈夫です。
080113d.jpg
ナスカン付けているのでBAGの持ち手などに
吊れるかな。
メガネは使わないので分かりません(*´Д`)


他にもたくさんのいろいろな作品を見てお楽しみ下さい→ 


開け閉めは、マジックスナップ。
ちからが掛からないので、メガネにもやさしいかなと思います。
080113f.jpg



他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 


構成は
表布、キルト芯、厚めの接着芯、キルト芯、裏地。物凄く縫いずらい
一番の難関は、手が入らない底の部分のマチ取りですー。

080113e.jpg
うしろにゎ、オリジナルネームです。
かなり気に入っていて、どんな小さな作品にも付けようと、必死でsry


luuのミシン

ミシンの紹介をします^-^


私の本縫いミシンはとーーーーっても古い工業用ミシンです。

MITSUBISHI LS2-190 って調べてみたら1985年製造wwwww
ふるっ
今年に入って3本も針を折ってしまいました(*´Д`)

何ででしょうtt



この工業用ミシン、古すぎて針がもう売ってないんです。
ミシンの修理屋さんが買いだめしてあるのを分けてもらっています。

針なくなったらオワリとかどぅなんですかーーーーーーーーtt



あと、コンピューターミシンでJUKIのALLOWNE。もう10年くらい前ものです
これはボタンホールがキレイなので、ボタンホール専用。



ロックミシンは工業用の2本針5本糸インターロック(YAMATO Z とか書いてある
かなり古いです^^;
もうひとつ、職業用の2本針4本ロック(JUKI です。


以上の4台で毎日洋裁していますヾ(´∀`*)ノ
どのミシンも古いですが、縫い目が美しく、満足しています。

2008.01.14 Mon | category:ミシンについて | コメありがとう☆(0) | top↑ |

冬のデジカメケース♪

今日はデジカメケース冬っぽいのをつくってみました
080112e.jpg
こういう冬だけヴァージョンも季節を楽しめていいかなと思います。


他にもたくさんのいろいろな作品を見てお楽しみ下さい→ 


080112d.jpg
赤い皮持ち手は安く売っていたので、珍しく購入してみました。
市販のものはしっかりしている感じですね~。


他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 



080112c.jpg
後ろ姿もパチリ☆

SIZE 縦11cmx横8 マチx2.5cm

お弁当袋 リネンリネン

リネンづくしでお弁当袋作ってみました。
一個目は、ランダムに縦方向に切り替え。
「リネンリネン」
080114a.jpg
右から
ザックリリネンのストライプ、ヨーロピアンリネングレー、リトアニアリネン、ハーフリネンの英字プリント。
超ナチュラルな感じ(ノ´∀`*)


080114b.jpg
中が見えないように、袋の口に絞り布を付けてみました。
お弁当を入れたりするのに、入れにくいかなとか思いつつ
出来てみるとかわいいんです。

他にもたくさんのいろいろな作品を見てお楽しみ下さい→ 



「リトアニアリネンX大柄な薔薇プリント」
080114c.jpg
こちらはリトアニアリネンに、大柄な薔薇プリント(サッカーコットン)で
作ってみました。

他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 


080114d.jpg
エレガントになりすぎたから、花のシェルボタンを2こ付けてみました。かわぃぃ。
2008.01.13 Sun | category: BAG | コメありがとう☆(3) | top↑ |

トイレの薔薇(・∀・)q

去年の秋くらいに買ったミニ薔薇の苗が
だいぶ大きくなりました~♪

色はローズピンク。

080113a.jpg
つぼみが出来てきて咲くのが楽しみ。


基本的に私は、花は必ず枯らせます。。。。
グリーンの手がほしぃ

2008.01.13 Sun | category:日記 | コメありがとう☆(0) | top↑ |

ギンガム4色通帳ケース

ちょっとやっつけ仕事な感じですが
通帳ケースギンガムヴぁーじょん、4コつくってみました。
080111a.jpg
やっつけなのにかわぃぃ。
やはりギンガムリネン外せませんlol
流行のパープルと定番の紺


他にもたくさんのいろいろな作品を見てお楽しみ下さい→ 






中はいつものように手抜きロックミシン始末です^-^
080111c.jpg

持ち手の部分は今回、皮ですが、じつゎこれ
男性用の新品のベストが格安で売っていたので、ソレを買って
ちょきちょきちょきちょき
すごくかっこ悪いベストを有効利用しまsry
いい素材は見逃しません☆


他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 



080111b.jpg
こちらも定番のブラウンとベージュ
たぶん嫌いな人はいないと思ぅ



バネホック

わたしがよく使うホックを紹介しま~す。

バネホックです。
パチンと軽い力で開け閉めでき、見た目もカントリーちっくで
いいですよね。
080107b.jpg
市販のブラウスとか、ポケットのフラップ(ふた)とかについているのをよく見ます。


似たようなのに「アメリカンホック、リングスナップ」などがありますが
これはちがいます。
手芸店でよく売られている↓のをみますが
080110c.jpg
生地自体に穴を開けなくてもいいし、取り付けが簡単ですが
開け閉めに力がかかりすぎるのと
無理に開け閉めしていたら、ホック自体が取れてしまったりt
とにかく、つかえないホックです(アメリカンホックごめんょtt


バネホックはコッチ↓
080110d.jpg
似ていますが、よく見ると凹部分にバネがみえます。
手で付けるスナップボタンと似ています。あの感覚で開け閉めできます。
オークションで100コ単位で購入。色はもちろんアンティックゴールド(AT


取り付けには少し工具が必要です^^;
まず、生地に接着芯を貼って、穴をあける
080110e.jpg
穴あけポンチ 上用3mmくらい、下用2mm1.5mmくらいの2種類必要です。
高田革工房で購入ヾ(´∀`*)ノ


打ち台
080110f.jpg
これの表と裏の両面をつかいます。
近くの手芸店で3割引日に購入ヾ(´∀`*)ノ 950円くらいで買いました。



そして打ち具は
バネホック専用の一番小さいサイズ。これで、1.0cmと1.2cmのバネホックに対応できます。
080110g.jpg

いろいろ調べて、お安かったので
高田革工房で購入ヾ(´∀`*)ノ


道具が揃ったら簡単です。
4種類の部品を間違えないように、特に下の部分は
製作途中の作品に付けなくてはいけないので、よ~く考えて付けていきますw
何度失敗したことか。。。


バネホックを打ち付けるときの注意は
あまり力を入れないことですzzz
5-6回カナヅチでたたけばおkかと思います。。。
コツさえつかめば、いろんなトコに使える働き者のボタン。
活用していきたいと思います~~ノ

ミジンコドットのデジカメケース♪

とても気に入っている、赤いミジンコドットのリネン生地を
やっと使う気になったので、デジカメケースを製作~

080110a.jpg
花柄も気に入ってます☆


他にもたくさんのいろいろな作品を見てお楽しみ下さい→ 



中は、メモリースティックなど、小物が入れられるポケットが2こ
080110b.jpg
ふたの合せは、最近気に入っているバネホックにしてみました。
どぅかなー。。。


SIZE 縦11cmx横8 マチx2.5cm

タータンリネン通帳ケース

いつもの通帳ケース。
作品を並べていて、赤色がすくなかったので作ってみました@@

080109a.jpg
シンプルだけど、使いやすくて気に入ってます。


他にもたくさんのいろいろな作品を見てお楽しみ下さい→ 


外側に大きなポケットと、
内側にカードやはんこが入れれるように、ポケットを2こつけています。
080109b.jpg
表地、キルト芯、接着芯、裏地でできていて
通帳ですと5-6冊は余裕で入ります。
ファスナーは20cmのものを、無駄なく仕様^@^


他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 



昨日、赤ギンガムバージョンをお友達が買ってくれて、
カットバンや小物を入れて、BAGの整頓に使ってくれていました。
ありがとうございます~(ノ´∀`*)

ぶらっくをっち デジカメケース

配色にまよったので、3種類つくってみました@@

080107a.jpg
ブラックウォッチの布は、柄のピッチや微妙な色合いが違って売られていますが、
この綿100%の生地が一番好みのチェックかも。。。
写真では暗く写っているけど、いい感じです。
リネン100%のBWを何度か購入したけど、これだ!っていうのに当たりません。


他にもたくさんのいろいろな作品を見てお楽しみ下さい→ 



隣街のコマドリさんで見かけたのはなかなか良かったけど
2400\/mとか、たヵぃょ。。。 ・3・


他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 




デジカメケース
080107b.jpg
SIZE 縦11cmx横8 マチx2.5cm
表地に厚めの接着芯、キルト芯、裏地の構成でしっかりふかふかです。




反買い(ノ´∀`*)

接着芯は隣街の『よーき』で買っているのだけど
2m切り売りとか、あっという間になくなってしまいます。
080106a.jpg
だからもう、奥さんにお願いして、反で購入。

普段でもお安い値段設定なのに、さらに値引きしてくださいました。
100cmX50m \12000→\9500

ありがとうございます><q


2008.01.06 Sun | category:日記 | コメありがとう☆(0) | top↑ |

DSlightケース作り直し><;

DSケース。
以前コンパクトなのを作ってたのに、
ACアダプターも入れたいとのことで作り直しzzz


080105a.jpg


他にもたくさんのいろいろな作品を見てお楽しみ下さい→ 


ソフトも入れるところ3個じゃ足りないと言われ
080105b
ふたにも3個ポケットをつけ~の


他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 



一番の注文だったACアダプターはどぅするか悩んだ挙句
後ろにファスナーのポケットをつけてみました。
080105c


コードはきちんとくるくる巻いて収納してね。
入りにくいとか知らないからーーー!
落ち着いてくるくるしてくださぃ。。。




2008.01.06 Sun | category:私物縫 | コメありがとう☆(0) | top↑ |

古い木の椅子

赤リネンのが欲しいっていわれたので
はぎれを引っ張ってきて縫ってみました@@
もうホントにこれで赤ギンガム終わり><


071228DSCF1913.jpg
私はファスナーをつけるときは、基本裏地はロックミシンで始末しています。
手抜きです。。。
ファスナーは中があまり見えないので、十分だと思います。
ぃぁ、ただ単に、手縫いが大嫌いなだけry

他にもたくさんのいろいろな作品を見てお楽しみ下さい→ 


手抜きする分、お安くできるってコトで^-^ @\650-\700
071228DSCF1912.jpg
本体は、最初、フェルトを挟んでいましたが
コストがかかりすぎる為、キルト芯に変えました。

ザックリリネン+キルト芯+厚め接着芯+裏地でできています。
スチームアイロンでキルト芯を押さえているので、適度なフカフカ感ですかね。

他にも楽しい作品がたくさんあります見てネ→ 


2枚目の画像の白い椅子@@
近所の小学校のプールの下で見つけ、先生に言って貰って来たヾ(´∀`*)ノ
木目でもかわいかったけど、思い切って生成りにしました。
あと10個くらい欲しぃzz (何にするんだlol

薔薇モチーフの巾着袋

いつも作る小さい巾着袋(コップ入れくらいの大きさ)
今日は裏地付きで作ってみました。

しっかりして、とてもいい感じになりましたv
071228DSCF1909.jpg
主にリネン、ウールなど。
隣町の小さい生地屋さん『よーき』で買った、薔薇のモチーフをくっつけてみました。
ステキス><q


赤いミジンコドットの生地は、2000円/m以上した記憶がありまsry
リネン高いです^^;
でも、扱いやすさ、清潔感、高級感、なんといっても丈夫で、最高の生地だと
私は思っています。


2008.01.04 Fri | category: 巾着袋・布袋 | コメありがとう☆(0) | top↑ |

つぎはぎブックカバー

ブックカバー。はぎれが溜まってきたので
ツギハギでつくりました。

はぎれは使っても使っても、溜まる一方です^^;
5cm角くらいのも捨てられないから。。。。。。


071228DSCF1905.jpg



このブックカバーに使っていた
マジックテープの極薄タイプが在庫すくなくなってきた。

スリーエム社の「メカニカルファスナー」といいます。
暑さが1mm以下なんですょ。
私はお人形のお洋服の合せにも使用しています。
まとめてネットで買うしかなぃヵなー><




追記:
買っちゃいました^^;↓ ループとフックの2タイプ必要です。
←詳細 (スリーエム社へ)

ポケットティッシュカバーかわゆす

ポケットティッシュカバー。またつくってみました。
小さくて簡単にできるから、ついついつくりすぎてしまいます。。。


071228DSCF1902.jpg




みなさんの作品を見るのも楽しいです→ にほんブログ村 麻・麻小物

薔薇布大好き ポーチ4こ

薔薇の布を選ぶ目は、きびしぃです!
小薔薇もすきだけど、大柄のものが大好き。
多色使いのアンティーク調を使いこなしたいなー



布の使い方で、相当印象が変わるから
何個も何個もできtry
071228DSCF1910.jpg

あけおめ♪ 紅白デジカメケース

少し前に作ったデジカメケース。とくに紅白を意識したわけでゎありません。。。
最近のデジカメはとっても小さくて、この型紙ちょっとおおきいかなーって思ってたんだけど
入らなかったっていわれたこともあり^^; どうしたものかとちょっと悩んでたりします。

071228DSCF1907.jpg
縦8cmX横11.5cmXマチ2.5cm


他にもたくさんのいろいろな作品を見てお楽しみ下さい→ 


内側はこんな感じ。
071228DSCF1908.jpg


SIZE 縦11cmx横8 マチx2.5cm





あぁっ ハンドメイド☆ラヴはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


